猫子(著) / NAJI柳田(イラスト)
 

書籍の内容

俺(ドラゴン)VS勇者!!!!!
砂漠編クライマックス!
「イルシア」の名を持つ、1匹と1人の決死の決戦を見逃すなっ!

7,500万PV超の大人気転生ファンタジー!
ドラゴンジャンルでぶっちぎりの第1位です!!!

一匹の勇ましきドラゴンは立ち上がる――一人の少女を救うために。
砂漠で保護した獣人の少女ニーナを街へ送り届けるために旅を続ける俺(ドラゴン)だったが、
その途中、俺と同じ“イルシア”の名前を持つ勇者と遭遇。
どうやら厄病竜である俺を討伐に来たらしいのだが、
そいつはとても“勇者”とは呼べないような残虐非道な人間だった。

しかし、勇者の称号を持つゆえに力だけは圧倒的で、
俺はまったく歯が立たずにやられてしまった。
そして、勇者は新しい遊びを思いついたかのように
俺からニーナを奪い去った――4日後に街へ来るよう言い残して。

今の俺には到底敵う相手ではない。だけど、どうしてもニーナを助けたい。
一体俺に何ができるんだ……そうだ、進化だ。
レベルを上げて進化すれば、きっと勇者にだって勝てる――!!

書き下ろしストーリー「とある騎士団長の後日談」「とある少女のもっと遥かなる旅路」の2本を収録!!

作者からの一言

 どうも、作者の猫子です。
 此度も読者の皆様方のお蔭で今巻を刊行することができました!

 ドラたま四巻は、ハレナエ砂漠編後半であり、ハレナエ国のど真ん中での勇者との決戦の内容となっております。
 WEBとの大きな違いは書下ろし番外編です。
 アドフが勇者騒動の余波により衰退しゆくハレナエ国を去り、ニーナと玉兎を訪れる『とある元騎士団長の後日談』。
 そして見習い白魔導士ミリアのドラゴンを捜す旅の大きな進展と黒蜥蜴の現状を綴った『とある少女のもっと遥かな旅路』の二本立てとなっております。

 初回特典SSは『とある老剣士のグルメ旅』です。
 本編に出るかどうかは怪しいですが、多分勇者関連を除いた作中最強の人間キャラです。
 なんと表裏五千字と通常の倍以上の分量となっております。
 店舗特典は『レチェルタさんは気位が高い』、『とある玉兎の相談室』、『赤蟻の釣り』、『ニーナと玉兎の一幕』、『とある猩々の熊狩り』となっております。
 どれもなかなか会心の出来となりましたのでお楽しみに!

書籍情報

小説家になろう登録情報

関連書籍

レーベル一覧

出版社一覧